2010年3月10日水曜日

情報処理学会創立50周年記念全国大会@東京大学へ行ってきた。

10日だけ休めたので行ってきた。初じめての東京大学。
ついでに2次試験の合格発表と被っていたので赤門前は人でいっぱい。

それで午前中は、Googleのスポンサーセッションに行こうと思ってたのだけど、
教室の外の廊下まで人が溢れていたので断念し、Web検索支援というセッションへ。
その中で1つ印象に残った名古屋工業大学の方の発表。

断片化Web情報の構造化に基づくコンテンツ閲覧支援環境について
Wisdom Web Publisher

要はスクラップブックなんだけど、Webページ(1画面)全体ではなくコンテンツの1部分について
ブックマークできるというもののようです。
Internet Explorer8のWebスライスでコンテンツ提供側がHTMLにタグを記述しておく事で同じような事を可能にしているけど、
それとは別でユーザー自身が選択したコンテンツをスクラップブックのような感覚で
保存しておけるという物のようでした。
それにしてもWebスライスってどの程度使われてんだろ・・・?

午後は安田講堂で記念講演。
がんばってみたものの英語も勉強しないとダメねw

で、最後はこれ。

CGMの現在と未来:初音ミク、ニコニコ動画、ピアプロの切り拓いた世界
Twitterのハッシュ#cgmgenzaimirai

津田氏のTwitterやニコ生での中継も。





そんな感じの1日でした。

情報処理学会創立50周年記念(第72回)全国大会

0 件のコメント:

コメントを投稿