2010年5月25日火曜日

Epson Endeavor NA501Eのメモリ増設方法

NA101の後継として先日買ったんですが、
公式のサポートにもなく、
今までとちょっと勝手が違ってたのでメモ。
ヒントは2chのエプソンノートスレに。

【EPSON】エプソンのノートPC 42【Direct
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1252222617/640

637の張ってくれたのみてキーボートのはずし方すらピンとこないなら
自分での作業は無理だからサービスに出した方がいいんじゃない?

壊しても・傷になっても知らんけどヒントは裏からキーボードがビスで
止まっている形跡はないからキーボードの上側の2か所なり3か所の爪を
マイナスドライバーの様な物でずらしてやれば外れるはず。キーボードと
本体の隙間を上から良く見ると見えるはずだから。


後は自己責任、PCいじりは「転んでも泣かない!」が鉄則ですから。


キーボードを外した様子は下記のサイトの画像で見られます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0912/15/news001_2.html

NA501Eには、Esc、F5、F11、Deleteキーと本体側の間に4箇所、
穴の開いた爪のような物があります。

それらの爪を小さいマイナスドライバーで液晶ディスプレイとは反対方向、
つまりPCを使う姿勢で手前側にずらしてやると、外すことに成功。
次に、メモリを覆っているプレートの2箇所のネジを外してやると、
メモリスロットが現れます。
そこに秋葉原で買って来たバルクのメモリ(サムソン製でした)を挿し、
あとは元に戻して終了。
OSを起動するとメモリがちゃんと認識できて、めでたしめでたし。
さて、余ったNA101はどうしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿