2011年11月6日日曜日

「花咲くいろは」ぼんぼり祭りに行ってきました。

去る10月9日、今年はまだ1人旅してないなーという事で行って来ました。
開催前日の夜に往復の飛行機や当日宿泊する宿、現地までの交通手段を調べてバタバタと勢いで出発。

羽田発7時45分発の小松空港行きに搭乗。
羽田発7時45分発小松空港行き

小松空港8時50分着で初北陸&初石川県。
次に、湯涌温泉へ向かうバスが発着しているJR金沢駅へ向かう為にバス乗り場へ。高速バスは、飛行機の到着に合わせて発車します。この時は、市内を経由しないスーパー特急に乗れました。

小松空港特急バス | 北陸鉄道株式会社【公式サイト】

JR金沢駅までは特に渋滞とかなかったので、4、50分ほどで西口のロータリーに到着。湯涌温泉行きの路線バスは東口のロータリー。そこで記念乗車券を購入。
湯涌ぼんぼり祭り記念乗車券

乗車券を購入しようとしたら、既にバスが到着。しかし、ほぼ満員状態だったので1本見送ることに。そして、10時頃に金沢駅を出発。50分ほどで湯涌温泉のバス停に到着。この日は快晴。良いお天気です。
ほくてつバス湯涌温泉バス停

バス停の停留所が湯乃鷺温泉に!
北鉄バス湯乃鷺温泉バス停

到着早々、設定資料集が欲しかったので、物販の列に並ぶことに。11時前くらいで500人以上は並んでいたかと。
ぼんぼり祭り物販の列

物販で目的の物を購入し終わったのが13時半頃。そこから広場でお昼を食べたのですが、みんちのオムライスは既に売り切れ。とりあえず、たこ焼きと鶏の唐揚げを食す。

そして、ここからは湯涌温泉街を散策することに。
まずは湯涌稲荷神社へ。
神社に着くと、お参りをしたり、のぞみ札を書いて掛けたりしていました。
湯涌稲荷神社社殿

鳥居。
湯涌稲荷神社鳥居

温泉街の広場から続く参道。
湯涌稲荷神社参道

湯涌稲荷神社へと続く広場。階段を登った先に神社はあります。
湯涌稲荷神社前広場

15時ちょっと前の温泉街の様子。
15時前の湯涌温泉街

そして玉泉湖へ。
玉泉湖看板

周囲をぐるっと1周します。
玉泉湖を1周

湖の奥へ行くと、あずまや橋という小さな橋が架かっています。
あずまや橋

湖の対岸。
湖の対岸

お焚き上げの場所から湖全体。
お焚き上げの場所

メインステージ準備の様子。
あとで気付いたけど、写真の右端にみんちコスの人がw
メインステージ前

旅館の前に人だかりができてるなーと思ったら、劇中の望み札が。

徹さん

みんち

緒花ちゃん

足首が細くなりたい。

しんかんせんになりたい

縁

五〇〇万欲しい

湯涌温泉を上から。
湯涌温泉を上から

湯乃鷺温泉と臨時駐車場を往復するバス。
湯乃鷺温泉と臨時駐車場を往復するバス

ふくやのモデル。すっかり日も暮れてきました。
ふくや

痛車。写真に写ってないけど、喜翠荘のワゴンもあったw
痛車

そんなこんなで17時を過ぎ、限定法被争奪じゃんけん大会の時間になったので物販ブースに様子を見に戻って来ました。参加者は結構並んでいました。
限定法被争奪じゃんけん大会

日も暮れてきたので、そろそろ場所取りの為に移動。
湯乃鷺温泉と臨時駐車場を往復するバス停付近

温泉街も昼間とは違う趣き。
夕方の温泉街

人がぞくぞくと集まってきました。
夕方の温泉街

夕方の温泉街

すっかり日も落ちて暗くなった神社前は、ぼんぼりが灯り幻想的な雰囲気です。
夜の温泉街

夜の温泉街

ぼんぼりを手に待つ人々。
ぼんぼりを手に待つ

踊り場では関係者からの挨拶。


のぞみ札が入った籠。ちょうど自分の目の前に。
のぞみ札が入った籠

神社前に到着した様子と玉泉湖へ向かう様子は動画で撮影しました。





踊り場にはスクリーンが用意されていて、お焚き上げの様子を見ることができたようです。
お焚き上げの様子を映すスクリーン

行列が玉泉湖へ向うその後を追って行こうとしたけど、残念ながら湖は人がいっぱいになってしまって行けなくなってしまいました。行けないとアナウンスされた時は、さすがにガッカリした雰囲気が流れていました。
朝早かったり、現地ではほとんど立ちっ放しで疲れていたのもあって、ここで離脱。
宿泊先のホテルには22時半頃到着。そして早々に就寝。

金沢スカイホテル
シングルの朝食付きで前日の予約で7,700円でした。

泊まったホテルがビジネスホテルだったこともあり、北國新聞朝刊が入ってました。
確認してみると、昨日の記事が載っていました。
北國新聞朝刊

北國新聞朝刊

ホテルをチェックアウトして、飛行機の時間まで若干時間があるので兼六園に行ってみた。ところが到着したところで時間切れ。園内には入らず、お土産だけ買って帰路へ。
兼六園入口

イベントは初めて行く土地ということもあり全体的には楽しめて良かったです。
ただ、お焚き上げの際、玉泉湖への誘導は人が殺到して危ないと感じたので改善して欲しいです。
あと、温泉地に行ったのに温泉に入ってこなかった点はやはり残念。今度はtrue tearsなども兼ねて行きたいところです。
以下、戦利品。

湯涌ぼんぼり祭りパンフレット
湯涌ぼんぼり祭りパンフレット

P.A. WORKS10周年記念で作ったという熊よけの鈴。花いろバージョンは自分のちょっと前に売り切れ。
北海道出身の友人へ誕生日プレゼント。
P.A. WORKS10周年記念熊よけの鈴

花咲く設定資料集
花咲く設定資料集

物販で3,500円以上買うともらえた紙袋。
花咲くいろは紙袋

その反対側。
花咲くいろは紙袋


アニメ「花咲くいろは」公式サイト

「湯涌ぼんぼり祭り」ご来場御礼 | 湯涌温泉観光協会

湯涌ぼんぼり祭りで・・・① | P.A.WORKS Blog

「花いろ」聖地、湯涌に5千人 アニメの「ぼんぼり祭り」再現 | 北國新聞

旅:11/10/10–富山~金沢~湯涌ぼんぼり祭り | 電脳御殿

『花咲くいろは』新作映像制作決定! 続報は来年春  ぼんぼり祭りにて発表! | やらおん!

『花咲くいろは』ぼんぼり祭りに5000人(一般人含)もお前らが集結したのか | やらおん!

『花咲くいろは』聖地、金沢市湯涌町のぼんぼり祭りに5000人! | 萌えオタニュース速報

Webお散歩日記 2011/10/14(金曜日) | Hjk/変人窟

Webお散歩日記 2011/10/21(金曜日) | Hjk/変人窟







これがなかったら、T-01Cのバッテリーは夕方前に切れていたので助かった。夜には予備バッテリーも全て使いきってしまって危ないとこだったw

0 件のコメント:

コメントを投稿